倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
境港美保ライオンズクラブ認証45周年記念 第36回青少年育成柔道大会
 

境港美保ライオンズクラブ認証45周年記念 第36回青少年育成柔道大会に参加してきました。
今大会は、オリンピックの金メダリスト3人を招いての豪華な大会でした。
また今大会は、鳥取県中部から島根県東部までの大会でしたので、普段は試合をすることがない相手との対戦があったりしました。
試合は、勝負ですから勝ったり負けたりしましたが、思っていたよりも動けている姿を見ることができました。
激しい試合もありましたが、ケガ無く終わって良かったです。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

日整全国少年柔道大会鳥取県予選会大会
 j@20190714.jpg

シトシトと雨が降る中、日整全国少年柔道大会鳥取県予選会大会が開催させました。
他の道場の子供と試合をしてみると、道場内の稽古では見えにくかった部分もよく分かります。
上手くなったことも……足りないことも……。
今日、分かったことを稽古に活かして、次に向かおうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成31年度 中部地区春季柔道大会
 j@20190414.jpg

小雨の中、倉吉市営武道館で中部地区春季柔道大会が開催されました。
今日の大会が「平成」最後の試合。
いつもの稽古通りに動くことが出来た試合、そうでなかった試合……色々ありましたが、ケガなく終れました。
「平成」を良い試合で締めくくることができて、良かったです。

さて……次の試合は「令和」になってからです。
「令和」が良い形でスタートできるよう、稽古していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成30年度鳥取県少年柔道選手権大会兼全国少年柔道大会鳥取県予選
 j@20190310.jpg

今日は、倉吉市営武道館で「平成30年度鳥取県少年柔道選手権大会兼全国少年柔道大会鳥取県予選」が開催されました。
今回も「ケガをしないで大会を終えること」、「きちんと考えながら試合に臨むこと」と言って、送り出しました。
大会に出てケガをして学校を休むのでは問題ですし、試合場の中では基本的には一人ですから自分で考えながら動くことが大切です。
いつも以上にキチンと礼をしているのを見て、成長したものだなあ~と思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成30年度 秋季中部地区柔道大会
 j@20181014.jpg

今日は、倉吉武道館で秋季中部地区柔道大会が開催されました。
試合の勝ち負けはありますが、それはそれ。
いつもの練習の動きを試合で見ることができましたし、ぎこちないところはありましたが、試合前後の礼もできていましたので、良かったと思います。
そしてケガ無く終われましたので、本当に何よりです。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成29年度秋季中部地区防犯柔道大会
 j@201710150001.jpg

平成29年度秋季中部地区防犯柔道大会に倉吉武道館の修理が間に合い、久しぶりに武道館で大会が開催されました。
倉吉武道館柔道教室は、稽古を中断していましたが、その間も他の道場で稽古していたり……ということもあり、大会の観戦に行って来ました。
一年、見ていないと、随分と変わるものだ……と思いました。
また元気に動き、ケガなく大会が終わって良かったと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成28年度 秋季中部地区柔道大会
 

倉吉武道館にて平成28年度秋季中部地区柔道大会が開催されました。
今回も
 ・ケガをしないこと
 ・キチンと礼をすること
 ・友達を増やすこと
という話をして、大会に臨みました。
試合は、普段の練習とは違う状態ですから、いつもどおりというわけにはいかないことがあります。
それでも何とか大会という限られた時間を楽しんでもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成28年度日整全国少年柔道大会鳥取県予選会大会
 

今日、倉吉武道館で日整全国少年柔道大会鳥取県予選会大会が開催されました。
例年よりは涼しいとは思いましたが、風があまり吹かず、時間と共に暑さも上昇しました。

そんな中の柔道大会。
以前と比べると動きが良くなっているように思いました。
バランス良く動くことができる、上手に力を使う(出す)……。
それが上手になれば、柔道以外でも使うことができるようになります。
それを見ることができて良かったです。

熱中症を心配しましたが、ケガもなく、無事に大会を終えました。
また稽古に励もうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ