倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
『らしく』なる
 j@20191211.jpg

寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かめでした。
柔道に限らず、運動の練習は同じようなメニューの繰り返しです。
繰り返している間に、少しずつ動きがスムーズになっていきます。
今日は、一通り稽古をした後、試合形式で身体を動かしました。
少し前までは「まだまだドタバタしているなあ」と思っていましたが、随分と柔道らしい動きになってきました。
続けていれば、これからもっと上手くなっていくだろうなあ~と思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

兄弟姉妹
 j@20191127.jpg

長年、柔道教室に関わっていて思うのは、兄弟姉妹は面白いということ。
面白いという言い方は適切ではないとは思いますが、どの兄弟姉妹も同じような感じになってしまうのが……。
身近だから発生する不協和となのか?
他人より負けたくないという気持ちが強いのか?
それでも稽古に支障が出るようであれば、少し考えないといけないなあ~とは思います。
寒くなってきたので、しっかり準備運動をしてから身体を動かそうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

一つ一つ
 j@20191120.jpg

やはり上手くなってくる途中で、動きが雑になる……。
何年、柔道教室に関わっていても、この傾向は変わらないなあ~と思います。
投技のスピードが上がった分だけ、受身が上達しないといけないのですが、投技も受身も雑な部分が出てくるので、時々後戻りしないと、ドンドン基本から離れてしまいます。
それは仕方がない面もありますが……。
基本はよくできたもので、大抵の人にとって大筋で効率的に動く方法ですから、基本から離れるのはリスクを大きくします(どこかの負担が大きくなってしまいますから)。
ケガをしないのが一番なので、一つ一つ確認しながら稽古していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

動く
 j@20191113.jpg

随分と稽古に慣れて来て、良い面もあるのですが、悪い面も……。
気が逸れてしまって、稽古に集中できない時間が出てきます。
柔道の稽古のほとんどは二人一組で行いますから、一人の集中が切れてしまうと、その相手に影響が出てしまいます。
とにかく動きが止まっているのを目にした時には、動くように言わないと……と目を光らせています。
しっかり動いている間は、余計なことは考えなくて済むので、その方がケガが少ないように思います。
ケガがないのが一番です。
しっかり身体を動かして、ケガをしない、そんな稽古をしていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

注意
 j@20191106.jpg

急に寒くなってきているので、思ったよりも身体が動きにくい時期になりました。
準備体操~前転等で軽く汗が浮くぐらいにしておかないと……と思います。
今日の稽古には、一般の方が参加して下さいました。
一般の動きは、子供たちとは違いますので、見るだけで良い刺激になると思います。

さてさて……これからは、インフルエンザに注意しないといけない時期になります。
しっかり手洗いをして、インフルエンザに罹らないように……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

まだまだ
 j@2019103002.jpg

武道館の温度は、かなり下がったのですが、身体を動かし始めると、まだまだスグに汗が浮いてきます。
きっと動きやすい時期なので、動きすぎになっているのだろうと思います。
子供たちの動きも良く、意外なことを試してみようとしたり……。
みんな、確実に上手くなっているなあ~と思います。
ここからは雑にならないように、形を整えながら稽古をしていけば……と思います。

身体は個性の塊ですから、各々の動きになっていくのは仕方がないのですが、それでもケガに繋がりにくのは基本に近い動きなので、これからも基本的な動きに拘っていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

上達
 j@20191016.jpg

稽古を見ていると、本当にドンドン上手くなっているなあ~と思います。
上手くなると技のスピードが上がりますから、気を抜いていると危ないので、稽古に集中するように指導する口調が厳しくなります。
最初の頃は大丈夫だったことが、上達するとNGになる……。
その時々で、上達具合を見ながら言うことを変えていかないといけないなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

継続
 j@20191009.jpg

何でもそうなのでしょうが、上手くなるために一番必要なことは、継続することだろうと思います。
止めてしまうとそこまでですが、継続していれば、少しずつでも身体を動かすことができるようになります。
「継続は力」とは、よく言ったものだと思います。
段々と上手くなると、動きが自分のしやすい形になっていきます。
それには良い面と悪い面がありますが、悪い面が強く出るとケガに繋がりやすくなりますので、その辺りは気を付けておかないと……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ