倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2015/05 稽古予定
2015年5月の稽古予定は、以下のとおりです。

5月の武道館予約申請状況
■水曜日:6日、13日、20日、27日
 ・時間は18時~21時
■土曜日:2日、9日、16日、23日、30日
 ・時間は16時~19時



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

HPの改修について
ホームページを一部、改修しました。

 J20150429.jpg

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

平成27年度桜祭り協賛中部地区柔道大会
2015/04/26 平成27年度 桜祭り協賛中部地区柔道大会に参加しました。

 J20150426.jpg

これまでの稽古の成果を出せたり、緊張で出せなかったり……各々に色々ありました。
色々あった分だけ、各々に課題も……。
その課題を今後の稽古で埋めていこうと思います。

みんな団体戦も個人戦もよく頑張ったと思います。
お疲れさまでした。

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

無理をしないように
 J20150422.jpg

暖かくなって来て、みんなの動きが良くなってきました。
一つ一つの動きがズムーズになっています。
でも……この時期、気を付けなければならないのが、ケガです。
自分で思ったよりも身体が動いてしまう……。
柔軟性が良くなっているので、そうなってしまいやすいのですが、それによって重心が崩れてケガに繋がりやすいです。
それを頭に置きながら、稽古しました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

基本にかえって……
今日は、基本に立ち返って色々な話をしました。
稽古前は、正座や礼の話をしてから、身体を動かし始めました。

稽古終了前の挨拶の時に「畳の合わせの部分に正座してはいけないのは何故か?」という質問から、
 ・武道とスポーツ
 ・正座で左脚から座る理由
 ・正座は座っていれば良いというものではないということ
等の話をしました。

 j20150408.jpg

そういう基本的な話をたくさんする日が必要だとは思いますから、個人的には良い稽古だったと思います。
そういうことも少しずつでも覚えてほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

頑張って!
 J20150401.jpg

今日は、高校生が2人、高校を卒業して今春から大学に進むコが1人参加してくれました。
やはり普段とは違う雰囲気になり、いつも以上に小学生が頑張っていました。
大きく育ったコたちは、身体だけではなく心も成長していました。
柔道教室に通っていた頃とは違い、小学生に教え、導こうとする……柔道が強くなるよりその方が大切なことなのだと思います。

さて……高校を卒業して大学生になると、これまでとは違い全く知らない土地で暮らし、周りに知った人はいない……そんな環境に飛び込みます。
色々あるでしょうが、その中で勉強だけでなく、様々なことを学んでほしいと思います。
週末に出発するそうですが、頑張ってほしいと思います。

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ