倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2015/06 稽古予定
2015年6月の稽古予定は、以下のとおりです。

6月の武道館予約申請状況
■水曜日:3日、10日、17日、24日
 ・時間は18時~21時
■土曜日:6日、13日、20日、27日
 ・時間は16時~19時



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

久しぶりに
柔道教室に関わり始めて随分となりますが、毎年気が抜けてしまう時期が年に何度か……あります。
不思議と毎年のように同じような時期に……というのが、5月中旬~下旬にやってきます。
それが今日、今年もやってきました。
メンバーが入れ替わっても同じようになりますから、どうやら季節柄のイベントのように思っています。

そんな日は、ケガをしないように……と思いながら稽古をします。
そして、そんな日だから色々な話をします。
今日は、久しぶりに時間の話をしました。

J20150527.jpg

柔道の稽古は一人ではできませんから、ペアになったどちらかが怠けると他方も稽古ができません。
ということで時間の話なのですが……。

誰かのものをなくしたり壊したりしても、お金を稼ぐようになってからでも買って返すことができます。
でも失った時間を返すことはできません。
買って返すことができるものでも、誰かから取ってしまうと犯罪になります。
でも誰かの時間を取ってしまうと返すことはできません。
どうやっても……です。
そんなものを取っても良いのかどうか?
稽古で怠けるということは、そういうことなのだと。

そんなことを話します。
多分、年に一度は話しているように思います。
それは低学年の子には分からないのかもしれませんが、脳裏に残っていて、そのうちに分かるようになってくれれば……と思います。

次回の稽古は、少しは気合が入ってくれるのか???
まあ……ケガがないように稽古を組み立てていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

今日は……
 J20150520.jpg

今日は、少しスタミナを意識して稽古をしました。
何度かの試合を見ていると、後半スタミナ切れなのか……急にペースダウンするのを目にすることがあり、気になっていました。
できるだけ動き続ける……。
大変だったと思いますが、良い稽古になったと思います。
これからも時々、そういう稽古を混ぜていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

暑くなってきました。
 j20150513.jpg

段々と暑くなってきました。
みんなが集合する前に軽く身体を動かしてから教室を始めるようにしていますが、この時期になるとその時点で汗が出てきます。
ということは、足を滑らせやすくなってきたということで、ケガをしないように一層気を付けながら教室を実施しなければ……と思います。

暑くなった分は身体も動かしやすくなりました。
みんな身体の動きが良くなっているように思います。
ドンドン身体を動かして、色々な身体の使い方を覚えてほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成27年度鳥取県少年柔道大会(個人戦)兼全国小学生学年別柔道大会鳥取県予選
2015/05/10 平成27年度鳥取県少年柔道大会(個人戦)兼全国小学生学年別柔道大会鳥取県予選に参加しました。

 J20150510.jpg

稽古の成果を出せたコ、試合経験が少なく緊張してしまったコ……色々ありましたが、各々に成長しているように思います。
試合は、各々の課題が出て来やすく、稽古で気を付けることを考えることができますので、これからの稽古に活かしていこうと思います。
何より……今回もケガなく終わって何よりでした。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ