倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2015/11 稽古予定
2015年11月の稽古予定は、以下のとおりです。

■水曜日:4日、11日、18日、25日
 ・時間は18時~21時
■土曜日:7日、14日、21日、28日
 ・時間は16時~19時



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

今日もメインは……
 J@20151028.jpg

今日もメディシンボールを使って、たくさん体力作りをしました。
寒くなってきているので、ゆっくり身体を動かしながら暖めるには、とても良い運動になります。
二人一組になりますので、相手との呼吸を合わせたり、相手のことを考えながら動いたり……。
色々と勉強になることがあります。

メディシンボールを使った運動で充分に身体を暖めてから、寝技などの稽古をしました。
寒さに身体が慣れるまでは、こういうメニューの方がケガが少なくて良いのかもしれないなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

体力作り
 J@20151021.jpg

今日は、ほとんどの時間を体力作りで使いました。
体力作りをしながら、動きを見ていました。
久しぶりにやってみると、以前より上手になっているものとそうでないものがあって、各々に動きにクセが付いてきているということが分かりました。
そのクセを上手く活かすことも大切ですが、ケガをしないように変なクセは取らなければ……と思いました。

年々ケガが増えているのか……またスポーツ保険が改定になるようです。
ここのところ毎年です。
そう考えると我が柔道教室では大きなケガはありませんが、今後もそうでありたい!と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

寒くなってきました。
 J@20151014.jpg

段々と寒くなってきました。
思っているより身体の反応が遅れる時期です。
そんな時期は、少し稽古内容を基本に戻して……と思いながら稽古を組み立てています。

柔道教室に通っているコたちを見ていると、最初は出来なかったことが、突然できるようになる瞬間を目にすることがあります。
身体を使うことは、このパターンが多いなあ~と思います。
同じことを続けていると段々と……いうのはなく、ある日、ある時、突然に……。
面白いモノだなあ~と思いますし、すごいモノだなあ~とも思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

最初の頃を思い出して……
 J@20151007.jpg

今日は基本に戻って、身体の使い方をメインに稽古しました。
体力作りはいつものメニューではなく、少しハードなものを……。
そうすると身体の各部位に意識が向かいます。
何でも同じでしょうが、継続して身体を動かしていると、色々なクセが出てきて、どうしてもフォームが崩れてきます。
身体は各々に個性がある(個体差がある)ので、動き方各々で違っていて良いのですが、どこかに大きな負担が掛かるようなフォームになるとケガのリスクが大きくなります。
基本の型は、そのリスクを小さくしたものだろうと思います。
ということで……最初の頃に伝えていたことを再度、意識(確認)しながらの稽古をしました。
いつもと違った感じだったのかもしれませんが、身体の動かし方を思い出してもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ