倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2016/01 稽古予定
2016年01月の稽古予定は、以下のとおりです。

■水曜日:6日、13日、20日、27日
 ・時間は18時~21時
■土曜日:16日、23日、30日
 ・時間は16時~19時



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

2015年 稽古納め
 J@20151216.jpg

今年は少し早いのですが、今日が稽古納めでした。
ここのところ少し変わったことをしていましたが、今日は通常の稽古に戻してみました。
たっぷりと寝技の練習をしてから立技へ。
でも、その間に……。
何と腰痛の子供がいたので、みんなで腰痛体操をしてみました。
その後、腰痛でない子供は立技の稽古へ、腰痛の子供はそのまま腰痛体操で今年の稽古を終えました。

今年も一年間、ケガなく稽古を終えることができました。
それが何よりだと思います。
一年間、お疲れさまでした。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

段々と寒くなってきました。
 J@20151209.jpg

段々と寒くなってきました。
ケガがないように身体を充分に暖めてから……と思うのですが、子供達はストレッチが好きではないのが……。
となると別の何かで身体を解すことになりますが、ちょうど良いのがトレーニング用のゴム。
思ったよりも身体が温まるようですし、色々な部位が動くので良いウォーミングアップになります。
そのついでに踏み出した足に重心を移す練習もできますし、重心を安定させる練習にもなります。
柔道に限らず色々な運動に役立つと思います。
これからも色々な可能性が伸びるような練習をしていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

少しハードに
 

今日は少し暖かかったので……もう暫くこんな日はないだろうと思い、少し汗を流すようなメニューにしました。
基本的に全てのメニューを短い時間で区切りながら、セット数を増やしてみました。
12月だというのにたくさん汗が出ました。
稽古のメインは前回に続いて背負い投げ。
でも目的は、右足からの安定的な踏み出しから、体勢を低くしたまま安定的なターンをすることです。
色々なスポーツで使える動作なのですが、重心が崩れると足首を痛めやすいので、しっかり身体の動きを覚えてもられば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ