倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2016/05 稽古予定
2016年5月の稽古予定です。

■水曜日(時間は18:00~21:00)
11日、18日、25日
■土曜日(時間は16:00~19:00)
7日、14日、21日、28日



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

継続は……
 

桜色の打吹山が、緑色になりましたが、まだ少し桜が残っています。
少しずつ暖かくなってきて、身体を動かしやすい時期になってきました。

倉吉武道館柔道教室のメインは小学生ですが、小学校を卒業した子供が時々稽古に来てくれます。
今日は、中学生と高校生が来てくれました。
とてもありがたいことだと思います。
「継続は力なり」と言いますが、少しずつ身体の使い方も上手になっているように思いますし、その効用で柔道以外の色々なことができるようになれば……と思います。

柔道の理念は、「精力善用」と「自他共栄」という言葉に集約されます。
その意味では、柔道で学んだことを柔道以外の色々な場面でどれだけ使うことができるか?が大切だと思いますし、武道はそれだけ拡がりのあるものだと思います。

柔道教室に入門した頃は、遊びたい!が先行し、自分が……という感じだった子供が、後輩の体力やスピードに合わせて動いたりするようになります。
柔道が上手になるより、その方が嬉しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

中学生が……
 

今日は中学生が稽古に来てくれました。
私が体調不良で教室を休んでいる間に卒業していったので、どうしているのだろう?と思っていたのですが、元気そうにしていて何よりでした。
その中学生を含め、みんな力は強くなっているのですが、身体の柔軟性がなくなっているのが気になります。
動きの間に隙間ができる……そんな感じの動きになっていますし、ケガをしやすくなるので、たくさん柔軟をした方が良いように思います。
一度に……ではなく、ジックリ少しずつの方が継続しやすいので、チョコチョコ柔軟の時間を増やしていきたいですし、家で少しストレッチをしてほしいと思います。
さてさて……暖かくなってきたので、稽古内容も少し変えて行きたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

お見舞い申し上げます
この度、熊本で発生した大地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震は続いていますし、地盤が緩んでいること、構造物が不安定になっていることを考えると、さらなる災害が発生しないことを願っています。

 logo_J.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

久しぶりの柔道
 

暫くの間、SNS管理人(私です)が体調を崩していたので、稽古関係の記事は久しぶりになります。
遡ってみると3ヶ月ぶり……。
随分と久しぶりに柔道着を着て身体を動かしましたが、体力が落ちていることを痛感しました。

今日の稽古ですが、やはり定期的に体を動かしているだけあって、みんなが随分と身体の使い方が上手くなっていました。
継続は力なり!とは良く言ったものだと思います。
これから少しずつ暖かくなりますから、身体を動かしやすくなっていきます。
一つ一つの動作を確認しながら、もっと上手に身体を使えるようになってほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ