倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2016/07 稽古予定
2016年7月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
6日、13日、20日、27日
■土曜日(17:00~19:00)
2日、9日、16日、23日、30日



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

蒸し暑かったです
 J@20160629.jpg

段々と暑くなってきました。
今日は一時期、雨が降ったので、気温が下がって……と思っていたのですが、湿度が上がってムシムシとする中の稽古になりました。
そうなると欠かせないのはやはり大型扇風機。
外から涼しい風を入れて、水分を補給しながら稽古しました。

この時期、思ったよりも身体の柔軟性が増して、思っている以上に身体が動くことがあります。
それがケガに繋がることがありますから、稽古前の柔軟を少し念入りにするようにしています。

今年の夏も暑くなりそうですが、良い汗を流していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

少し変わったことを……
 

暑くなってきたので、とうとう今年も扇風機を出しました。
あまりにも武道館が暑いので、柔道教室で購入した大型扇風機。
少しでも涼しい風を流して、熱中症に注意しながら稽古しようと思います。

今日は人数が少なかったので、いつもと少し違う稽古をしました。
ゴムチューブを使ってトレーニングしてから、立ち技の稽古に入りました。
腕を疲れさせてから立ち技をすると、全身を上手に使って技に入らないといけなくなります。
今日は、その狙い通りになりました。

そして投げるのも本数ではなく、時間内に何本投げることができるか?での稽古。
雑にならないように受け側が気を付けながら……なのですが、投げられてはスグに立ち上がり、また投げられ……ですから、受け側は大変です。

今日も良い汗を流しました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

汗が……
 

身体の使い方が上手になると色々なことができるようになります。
本人が気付いていないだけで、一年前とは動きが変わってきました。
裸足で動く、立った状態だけでなく寝たり膝立ちになったりと色々な状態で動く……。
身体を上手に使うことができるように……それを目標にして身体を動かすには、柔道はとても良いツールだと思います。

暑くなり、湿度も高いので、少し動くと汗がたくさん出ます。
それでも風が吹いていれば良いのですが、そうでもなかった今日の稽古。
本当にたくさんの汗が出ました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

気合いを入れないと……
 

段々と暑くなって来ました。
湿気も多く、怠(ダル)い感じが抜けません。
今日の柔道教室ですが、そんな中での稽古ですから、ケガがないように……と思いながらの稽古にしました。
試合でも言っていますが、一番大切なことはケガをしないことです。
ケガをしないように気合いを入れないと……と思いますが、それは稽古をしている子供は勿論のことで、でもそれ以上に指導をしている側が「気合いを入れてキチンと観ていないと……」と思います。
これから暫く、こんな天気が続くのでしょうから、気を付けながら稽古していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

基本に戻って
 J@20160601.jpg

今日から一人、仲間が増えました。
そうなると基本に立ち返る良い機会になります。
正座や礼の仕方や考え方はもちろんですが、顎を引くとか走るという動作の確認(歩くとの違い)に戻ってみんなで考えることができます。
少しずつ色々なことを覚えて、身体を上手に使うことが出来るようになってほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ