倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2016/08 稽古予定
2016年8月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
3日、10日、17日、24日、31日
■土曜日(17:00~19:00)
6日、20日、27日
■一日稽古
11日



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

2016年一日稽古
今年も毎年恒例の一日練習を行います。

(日時)
 平成26年8月11日
 8時30分~

 judo@20160724_135701.jpg

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

リズム
 

今日の稽古は、普段と少し違う内容を盛り込んでみました。

小学校も高学年になると筋力が大きくなってきます。
全身がバランス良く……であれば良いのですが、大抵はバランス良くというわけにはいきません。
それゆえ動きのリズムが崩れてしまいます。

また筋力が大きくなることで、全身を使わないで部分的な力で何とかしようとするようになります。
それが悪いわけではありませんが、やはり上手く全身を使えた方が色々と応用できるようになります。
目指すべくは「上手な身体の使い方」ですから、これからも色々とやっていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

水分補給
 

どんどん暑くなってきました。
大型扇風機が大活躍する季節です。

いつもどおりの稽古をしても、汗の出方が違います。
ここから暫くは、あまり変わったことをしないで、どちらかというとペースを少し落として暑さに身体を慣らさなければ……と思います。
それとシッカリ様子を見ながら水分補給の機会を増やさなければ……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成28年度日整全国少年柔道大会鳥取県予選会大会
 

今日、倉吉武道館で日整全国少年柔道大会鳥取県予選会大会が開催されました。
例年よりは涼しいとは思いましたが、風があまり吹かず、時間と共に暑さも上昇しました。

そんな中の柔道大会。
以前と比べると動きが良くなっているように思いました。
バランス良く動くことができる、上手に力を使う(出す)……。
それが上手になれば、柔道以外でも使うことができるようになります。
それを見ることができて良かったです。

熱中症を心配しましたが、ケガもなく、無事に大会を終えました。
また稽古に励もうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

スタミナ作り
 J@20160706.jpg

ドンドン暑くなって来ています。
そんな時だから、あえてスタミナ作りになるような稽古をしてみました。
とにかく動き続ける……そんなメニューを入れました。
身体をキチンと使ってリズミカルに動くと割りと楽なのですが、そうでないと体力を奪われます。
面白いのは、疲れた頃になると動きから無駄がなくなっていき、リズムが生まれることです。
時々、こんな稽古も良いかな?と思います。

今日は見学の方が来られました。
立ち方、座り方、礼、そして全身を使って動く……それを体験してもらいました。
今、普通に稽古をしている子供たちも、遡ってみると「できない」とか……色々なことを言っていましたが、続けていると色々なことができるようになっています。

また仲間が増えると良いなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ