倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
少し上を……
 J@20160831.jpg

同じような稽古をしているようでも、内容を少し濃く(細かく)して、身体の使い方を意識しながらの稽古をしてみました。
本当にチョットしたことなのですが、そのチョットしたことがなかなかの難物だったりします。
とりあえず「出来る/出来ない」ではなく「やってみる」ということが重要なのだと思います。
出来ないと思っていても、実際にやってみると出来たりします。
上手には出来なくても、それなりに出来ること……それを続けていると段々と出来ることが増えていきます。
その姿を見ながら、学ぶことは少なくないように思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

2016/09 稽古予定
2016年9月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
7日、14日、21日、28日
■土曜日(17:00~19:00)
3日、10日、17日、24日



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

judo_Poster-L.jpg

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

それぞれに……
 

思ったよりも暑かった今日の稽古。
稽古前に「こんな天候の日は、思ったよりも身体に影響が出やすいので……」という話をして稽古を始めました。
そんな中の稽古だったので、準備体操~ストレッチまでにシッカリ時間を掛けました。

稽古を続けているとそれぞれに伸びていくところが違っていることに気付きます。
同じような稽古を繰り返していても、その効果は人それぞれ……そこには個々の持っている特性の違いがあるということを思い出します。
「長所を伸ばす」のと「短所を減らす」のと、どちらが良いのか?よく考えますが、未だに答えが出ません。
どちらにしても程度があるのでしょうが……。

今日もたくさん汗が流れましたので、シッカリ水分補給をして身体を休めてほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ちょっとした違い
 

今日は蒸し暑い道場での稽古になりました。
こういう日に気を付けなければならないのが、自分が思っているより身体が大きく動いてしまうこと。
それと畳に落ちた汗で足が滑ってしまうこと。
そういう時に大切なのが身体、特に下半身の柔軟性です。
ということで準備体操~ストレッチをシッカリしてから稽古をしました。

身体はちょっとした動かし方の違いで、大きく動作が変わります。
例えばケンケンをしてから走ると、足の踏み込みが変わります。
動作には色々とコツがあります。
それを覚えると動きに応用がきくようになります。
少しずつで良いので、色々なことができるようになると良いなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

2016年一日稽古終了
毎年恒例の倉吉武道館柔道教室一日稽古を無事に終了しました。
今年は、例年と比べると涼しくて、動きやすくて良かったです。

 J@201608110001.jpg

特に午前中は、予想よりも涼しくて、シッカリ稽古することができました。
いつもよりタップリ時間があるので、普段はできないことも含めて、色々と身体を動かすことができました。

 J@201608110002.jpg

午前の稽古を終えて休憩、そして勉強タイム。
その後は打吹山を散歩しました。

 J@201608110003.jpg

そして夜もシッカリ稽古しました。
以前、柔道教室に通っていた中学生や高校生、大学生まで参加して、賑やかな一日になりました。
お疲れさまでした。

また色々と準備や裏方作業をしていただいた保護者の皆様、差し入れをしていただいた皆様、ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

良い感じ
 

やはり「継続は力」なのだと思います。
みんな、少しずつ身体を上手に使うことができるようになっています。
手や足を動かすタイミング、力加減、方向……。
同じことを繰り返すことで少しずつ身に付いていきます。
力任せにしてもできるのかもしれませんが、目指すのは全身を上手に使うということ。
その方が色々なパターンで応用できるようになります。
長い目で見るとその方が絶対に良いのだろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ