倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2016/10 稽古予定
2016年10月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
5日、12日、19日、26日
■土曜日(17:00~19:00)
1日、8日、15日、22日、29日



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくは倉吉武道館柔道教室ホームページをご覧ください。

judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

色々と……
 

楽しく身体を動かす場として、また効率よく身体が動せるように……そんなことを思いながら柔道教室を続けています。
何かを続けていると色々な縁に恵まれ、その時だけでなく、それから何年かしてバッタリ会うことも少なくありません。
柔道教室が、そんな縁を拡げる場として機能すれば……そんなことを思ったりもします。

さて柔道教室に仲間が増えました。
少しずつで良いので、柔道に触れてほしいと思います。
投げるとか抑えるという技術を覚えて……とも思いますが、それよりも覚えてほしい、触れてほしいと思うことがたくさんあります。

柔道を通して色々と学んでほしいなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成28年度 秋季中部地区柔道大会
 

倉吉武道館にて平成28年度秋季中部地区柔道大会が開催されました。
今回も
 ・ケガをしないこと
 ・キチンと礼をすること
 ・友達を増やすこと
という話をして、大会に臨みました。
試合は、普段の練習とは違う状態ですから、いつもどおりというわけにはいかないことがあります。
それでも何とか大会という限られた時間を楽しんでもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

繰り返すこと
 J@20160921.jpg

柔道に限らず、身体を動かすことは同じことを何度も繰り返し練習します。
そうしている間に、効率よく身体を使うことが出来るようになっていきます。
身体能力は各々ですから、同じことをする場合でも違う動きになるのは仕方がない面があります。
ただ「効率よく」と「やりやすく」は違うので、キチンと観ていなければ、身体のどこかに大きな負担が掛かる動作になってしまうことは少なくありません。
特に成長期は、筋肉が付いた(大きくなった)部位に頼りがちになりやすいので、一部に負担が掛かりやすいように思います。
基本的な動作は、そうならないように上手くできているのだと……つくづく思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

充分に柔軟を!
 

段々と涼しくなって、身体が夏モードから冬モードに切り替わるこの季節。
稽古前に「充分に柔軟をして」と声を掛けてから始めましたが、まだ足りないかな?という感じに見えました。
それと柔道が初めてという中学生が一緒に身体を動かしてみるというので、少しユックリとした稽古をしました。
メニュー全ての回数を減らし、その分、動きを確認しながらの稽古。
慣れてくると各々の身体が動かしやすいように動作が変化していきますが、それが良い方向に向かって……ということばかりではありません。
「とりあえず出来る」のではなく、「効率よく身体を動かした結果、出来る」ようになってほしいと思いますし、「頭でイメージした動きと実際の動きが近づいた結果、出来る」ようになってほしいと思います。
そうすれば柔道だけでなく、色々なことができるようになるだろうと……そのためには、まず身体の柔軟性が第一でしょうから、ケガのリスクを減らすだけでなく、充分にストレッチをしてほしいなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

全身を上手に……
 J@20160907.jpg

段々と涼しくなってきましたが、それでも身体を動かすと大量の汗が出ます。
そんな中の柔道教室。
人数は少ないものの、その分、ゆっくり時間を掛けて細かいところ話をすることができました。
意識すると動きが変わるのですが、それが定着するまでには時間が掛かります。
少しずつ出来ることが増え、少しずつ上手に出来るようになると良いなあ~と思っています。

今日は、見学の方が来られました。
一緒に身体を動かしてみましたが、楽しんでもらえたかな?と思います。
久しぶりに一番の基本を確認する良い機会になりました。

毎回、色々なことに気付いたり思い出したり……続けることでしか経験できないことなのだろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ