倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2017年 年末のご挨拶
平成29年も残すところあと僅かとなりました。
皆様には一年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

 logo_J.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

稽古納め
 j@20171227.jpg

外は雪がチラチラ舞う中で、今年最後の稽古をしました。
寒い中での稽古になりましたので、しっかり準備運動をして、身体を暖めて……と思うのですが、なかなか……。
それでも思ったよりよく動けて、良い稽古ができたと思います。

今年は、昨年の地震以降、使用できなかった倉吉武道館で稽古を再開でき、無事に稽古納めをすることができました。
またケガなく一年を終えることができ、良かったと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

それぞれに
 j@20171220.jpg

今日は、それぞれにメニューを分けて稽古しました。
同じことをそれぞれのレベルで……というわけではなく、本当にそれぞれに違うメニューでの稽古。
一人一人、苦手なことがあるので、そこを埋めるようにしました。
それにしても寒い中、よく動くなあ~と感心します。
ケガをしないように気をつけながら、これからも稽古していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

成長
 j@20171213.jpg

本当に寒くなりました。
例年、こんなに寒かったのだろうか?と思います。
もしかすると水銀灯が発熱しないLEDになったので、道場が寒いのか?と思ったりしますが……。

今日は寝技中心の稽古でした。
動きを見ていると、すごく上手になったなあ~と感心します。
今日は成長するには、続けることが第一条件なのだと思い出させてもらいました。
その成長も段々と……ではなく、何かのキッカケで大きく変化します。
その時まで続けていけるか?
そこが習い事で一番大切なことなのだろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ゆっくり
 J@20171206.jpg

寒くなりました。
この時期、いつもより気を付けなければならないのが、ケガ。
最初は思ったより身体が動かない、それが稽古をしているうちに思ったより動いてしまう……それがケガにつながりますので、しっかり準備体操をして、ストレッチをしました。
今日の稽古は寝技中心。
あまりスピードを上げず、動きやポジションを確認しながら稽古しました。
スピードを上げないことで、意識しながら動くことができます。
何よりケガを抑えられますし……。
今日も良い稽古ができたと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ