倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/04 稽古予定
2018年04月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
4日、11日、18日、25日
■土曜日(17:00~19:00)
7日、14日、21日、28日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

基本
 j@20180328.jpg

早くも武道館周辺では、桜がきれいに咲いていました。
つい先日まで寒かったような気がするのですが……。

今日も途中から二班に分かれて稽古しました。
初心者組は、バランスボールを使って身体を動かしました。
バランスボールを使うと、重心の安定が身に付くのと同時に、上手に転がる練習になります。
まずケガをしない身体作りが一番!です。

一般クラスは、基本的な動きの復習をメインにしました。
抑え込む時にどこを押さえるか?投げに入る前の崩し……。
長く続けている間に技が身体に馴染んで来るのですが、その身体の使い方が効率が良いのかどうか?は別の話です。
時々、基本的な動きに戻ってみると、新たに気付くことがあります。

色々なことで楽しみながら、長く柔道を続けてもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

久しぶりに
 j@20180314.jpg

柔道教室に通い始めた頃は小学生だった子供たちも、気が付けば高校を卒業し……。
そう考えると年を取ったのも仕方がないなあ~と思います。

さて……高校卒業後は各々が色々な方向に進んでいきます。
今日は、社会に出たり、大学に進んだ(元)生徒が集まって、一緒に稽古をしました。
久しぶりに柔道着を着たり……ということもあるので、今日は少し趣を変えてみました。
大人になって柔道をすると、学生時代と違ったことをしないと面白くないように思います。
楽しみながら身体を動かす……そのツールとして柔道があっても良いと思います。

初心者クラスは、まず受身。
まずはケガをしないことを覚えて、次のステップに進みます。

各々に楽しく柔道をしてもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

楽しんで
 j@20180307.jpg

今日は、クラス分けをして稽古をしました。
動いている姿をみていると、柔道を長く続けていると、いつの間にか出来ることが増えていくものだと思います。
「そんなことも出来るようになったのか」と思うことが……。

その一方で、バランスボールを使った前方回転受身の練習をしました。
柔道の最初の壁が、前・後ろに転がる時に手を伸ばしたまま着かないこと。
まずは前に転がる感じを覚えてもらうためにバランスボールを使うのが良いように思います。

各々のレベルで、柔道を楽しんでもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ