倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/05 稽古予定
2018年05月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
9日、16日、23日、30日
■土曜日(17:00~19:00)
12日、19日、26日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

賑やかになりました
 j@20180425.jpg

柔道教室に新入門生が増えて、賑やかな稽古になりました。

まずは基本からシッカリと……と思いますが、でも何でも同じですが、子供にとって基本は面白くないのが……。
それでもケガをしない/させないためには、やりすぎるぐらい基本を繰り返して、ちょうど良いぐらいです。
少しずつ柔道っぽい稽古を入れながら、それでも動きに身体を慣らすのが第一。
あせらずユックリ……楽しんで柔道を続けてもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

賑やかに
 j@20180411.jpg

先日、入門生が増え、少し賑やかになっていましたが、今日も見学者があり、体験入門で一緒に身体を動かしましたので、賑やかな稽古になりました。
柔道の基本的な稽古は、地味な動きが多い(というか……ほとんどが地味です)のですが、やってみるとなかなか……。
思っている以上に身体を意識して動かさなければ、上手(きれい)に動きことができません。
今日は、そんな基本的な動作が中心の稽古でした。
それらの動作が出来始めると、他のことも出来るようになりますし、ケガの予防にもなりますから、飽きないで繰り返してもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

身体の使い方
 j@20180404.jpg

今日の稽古は、少し趣を変えてみました。
というのは、稽古の前に少し走るのですが、子供たちの走り方がチョット気になったので、色々な身体の使い方でメニューを組み立てました。
例えば壁に両手を付いて斜めになった(前傾した)状態で、脚を上げる動き。
前傾しているので、身体は沈もうとしますが、脚は上へ……という動きで、簡単なようですが、顎が上がらないようにとか、背中が曲がらないようにとか……すると、上手に身体を使わないと体力を使います。
それから足の指、手の指、腕……と色々な動かし方をしてみました。
そうして身体を動かしてみると、使えていない部位が分かってきます。
全力で動いているようでも、使えていない部位があるとパフォーマンスを充分に発揮できませんし、どこかに無理が掛かります。
そうならないように上手に身体を使えるようになってほしいなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ