倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/07 稽古予定
2018年07月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
4日、11日、18日、25日
■土曜日(17:00~19:00)
7日、14日、21日
※28日(土)は稽古は休みです。

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

熱中症
 j@20180627.jpg

暑くなってきました。
少し動くと汗が出てきます。
こうなってくると注意しないといけないのが、熱中症。
まだまだ涼しい風が吹いていますが、それだけに油断しやすい時期です。
しっかり水分補給をしながら……と思いますが、水分の摂り過ぎにも問題があります。
何でも適度に……が重要なのですが、それが分かるのはなかなか……。

暑い中ですが、楽しく柔道に触れてもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

柔道っぽく
 j@20180620.jpg

段々と暑くなってきました。
武道館で少し身体を動かすと汗が浮かび、身体をシッカリ動かすと汗が流れるようになりました。
これからドンドン暑くなっていくのだろうと思っています。

春に入門した子供たちの動きが、少しずつ柔道っぽくなってきました。
そうなると気になるのがケガ。
動きが柔道っぽくなってきただけに、気を抜いたり、力任せに技を掛けたりすると……。
ですから細かいことでも、意識的に「No!」という表現をするようにしています。

水分補給をしながら、身体を動かしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

今日も
 j@20180613.jpg

今日も他道場の先生と大学生が稽古に来て下さいました。
やはり刺激があると面白いです。

大人が子供と稽古すると、力を入れるわけにはいかないので、その分を身体を上手に使うことで補っていると、色々と気付くことができます。
手の使い方、力を入れるタイミング、ポジションの取り方……。
ちょっとしたコツに気付いたりして、とても面白いと思います。

暖かくなってきたので、水分補給をしながら楽しんで柔道をしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

面白い・難しい
 j@20180606.jpg

今日は、他道場の先生と大学生と一緒に身体を動かしました。
面白いのは、同じことを表現する方法が、違うこと。
やはり身体を使うことは、そうなるのだと感じました。
身体を使うことは、ここが難しいところであり、でも面白いところです。
それに違う表現が同じことを指しているのだと分かるようになると、コミュニケーション能力が上がります。
本当に良い刺激になりました。

稽古が終わってから、道場の後ろの方で算数の問題を解いているのを見たのですが、小学生が使うことができることだけで解こうとすると……なかなか難しいですね。
でも良い頭の体操になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ