倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/09 稽古予定
2018年9月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
5日、12日、19日、26日
■土曜日(17:00~19:00)
1日、8日、15日、22日、29日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

久しぶり
 j@20180829.jpg

お盆休みとその翌週、柔道教室を休みにしていたので、久しぶりの稽古でした。
みんな元気そうで何よりでした。
久しぶりと言えば……以前、柔道を教わっていた先生が、久しぶりに柔道教室に来て下さいました。
子供たちの指導をしながら、子供たちへの指導を聞いている……そんな稽古も久しぶりでした。
涼しくなったとはいえ、まだ温度28度、湿度73%ですから、少し動くとスグに汗が出ます。
今日も良い汗を流せました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

2018年 一日稽古
 

今日は、毎年恒例の一日稽古を開催しました。
一日稽古と言っても、特別なことをするわけではなく、稽古内容は、ほとんどいつものメニューです。
いつもと違うのは、時間があるので、普段よりジックリ稽古できるところ。
手の使い方や投げる方向を確認しながら、午前中を終了。

昼休みを挟んで、勉強タイム。
学校とも家とも違って、学年もバラバラ、宿題の内容もバラバラ……な感じでの勉強になります。
その雰囲気を感じてほしい……と思います。

そして午後の稽古。
午後は、乱捕りや試合形式の稽古をしました。
最後まで大きなケガなく終われたのは、気を抜くことなく、稽古したからだろうと思います。
この経験が、柔道以外でも活きていってもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

急に涼しくなりました
 j@20180808.jpg

気温も湿度も下がって、急に涼しくなりました。
身体を動かしやすくなったように感じましたが、動いてみると……やはりタップリ汗が出ます。

それにしても子供たちの成長はスゴイもので、随分と「柔道っぽく」というか「柔道らしく」というか……良い感じの動きになってきたように思います。
楽しみながら、できるだけ長い間、柔道を続けてもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

頑張ってるなあ~
 j@20180801.jpg

今日も暑い中での稽古。
みんなアレコレ言いながら、よく動くものだと感心します。
多分、本人たちが思っているよりも、エネルギーを消費しているのだろうと思います。

こんな時に無理をすると熱中症のリスクが上がりますし、一方で気を抜いているとケガの元になるので、基本的にボチボチ……の稽古が良いように思います。
それに柔道の稽古のほとんどは、二人一組で行いますから、一方だけが気合を入れた状態になってしまうのも危ない……。
この時期、その辺りがなかなか難しくて、よく見て、声を掛けながら、チョコチョコ動いていました。
それだけでも汗が出ますから、みんな頑張って稽古しているなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ