倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/10 稽古予定
2018年10月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
3日、10日、17日、24日、31日
■土曜日(17:00~19:00)
6日、13日、20日、27日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

少しずつ
 j@20180926.jpg

段々と柔道らしい動きになってきていますが、一方で形が少し崩れてきているように思います。
受身も寝技も投技も……。
個々で体格も体型も柔軟性も……違いますから、各々に合った形になっていくのは仕方がないのですが、形が崩れると自分も相手もケガをしやすくなります。
できれば、小学生の間は、基本的な形で柔道をしてほしいなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成30年度 指導者講習会
 J@20180923.jpg

指導者資格の更新は来年度末ですが、昨日~今日の二日間、講習会に行ってきました。
来年度のことは分からないので、行くことができる間に……。

座学あり、実技ありの二日間でした。
講習そのものも興味深く受けて来ましたが、色々な道場の先生方の考え方を聞くことが出来たことが良かったと思います。
今回の講習で、更新に必要なポイントは確保できましたが、機会があれば(日程が合えば)また受講したいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

変化
 j@20180919.jpg

稽古を見ていると、動きがドンドン柔道っぽくなってきました。
一番変わってきたのは、「動」と「静」の切り替えかな……と、そして「動」の中でも、速い時と遅い時の切り替えが、柔道っぽい動きになるかどうかのポイントなのではないか?と思います。

少しずつ柔道に慣れて来た時期ですが、この時期に油断するとドンドン基本から離れて行くので、少しバックした方が良いかもしれないと思いながら稽古をしてきました。
新たなことの方が面白いでしょうし、バックするのは面白くないのかもしれませんが、長く続けるにはケガをしないことが一番ですから、基本に立ち返ることが大切なのですが……。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

試合前
 j@20180912.jpg

試合前なので、今日の最後は試合形式の稽古をしました。
試合場に入り、相手と組み合うまでの順序、試合を終え、試合場を出るまでの順序は何度も繰り返さないと覚えることはできませんから、試合でバタバタしないように……と思います。
細かいことは色々ありますが、まずは形から。

涼しくなったと思いますが、それでも動けば汗が流れます。
それも思った以上に……。
涼しくなったからと言って油断しないで、しっかり水分補給しながら、稽古をしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

台風21号/北海道胆振東部地震
平成30年台風21号及び北海道胆振東部地震により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早い復旧を願っています。

 logo_J.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

珍入者
 j@20180905.jpg

今年も珍入者が……。
毎年のように柔道場にクワガタがやってきます。
年によって♂だったり♀だったりしますが。

今春から柔道を始めた子供たちの動きが、少しずつ柔道らしくなってきました。
投げ技や寝技だけでなく、正座や礼も段々と良い形になってきています。
個人的には、立ち振る舞いが良い形になってきた方が嬉しく思います。

でも、この頃が多分、一番難しい時期で、力任せになってしまう等の変なクセが付きやすいので、注意しながら稽古しないといけないだろうと思います。
気温が下がって、動きやすくなってきましたので、少しペースアップしても良いか……と思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ