倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/11 稽古予定
2018年11月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
7日、14日、21日、28日
■土曜日(17:00~19:00)
10日、17日、24日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

受身
 j@20181024.jpg

みんな、本当に上手に受身をするようになりました。
多分、各々が自分で思っているよりも随分と上手くなっています。

続けていると少しずつ上手になっていきますが、でも上達が停滞している時に継続して稽古をしていると、ある時、一気に伸びていきます。
その時までジックリ待てるかどうか???
その時までケガなく、飽きないようにメニューを考えることが必要だと思いますが、伸びる時期が個々で違うので、そこをどう調節していくか???なかなか難しいです。

今日は、中学生が久しぶりに稽古に参加してくれました。
色々な動きを見せてくれるだけでも、小学生には刺激になります。

毎回、色々なことがありますが、それなりに楽しみながら柔道を続けてもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

変わったことを
 

少し稽古内容に慣れてきていますので、ちょっと刺激を……。
変わったこと……と言っても、メニューの話ではなく、方法を変えてみました。
いつもは回数を決めての稽古が多いのですが、それを時間で区切って動きました。
それだけで、いつもと違う感じの稽古になります。
やっても、やらなくても時間がくると終わってしまう……それが分かると動きが変わってきます。
色々とやってみても良いかなと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成30年度 秋季中部地区柔道大会
 j@20181014.jpg

今日は、倉吉武道館で秋季中部地区柔道大会が開催されました。
試合の勝ち負けはありますが、それはそれ。
いつもの練習の動きを試合で見ることができましたし、ぎこちないところはありましたが、試合前後の礼もできていましたので、良かったと思います。
そしてケガ無く終われましたので、本当に何よりです。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

賑やかに
 j@20181010.jpg

柔道教室が少し賑やかになっています。

少し柔道に慣れてきた子供は、あの手この手でヒントを出して、色々なことを考えながら動くようになってもらえれば……と思っています。
どんなことも同じですが、基本的な動きが上手に出来るようになると、色々な動作がキレイになっていきます。
難しいことではなく、簡単なことをいかに上手にできるようになるか?それが大切なのですが、多分、難しいことの方が格好いいので……。

各々の段階に必要なことを、上手に吸収してもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

慣れてくると
 j@20181003.jpg

段々と慣れてくると、少し気持ちに弛みが出てきます。
柔道の稽古のほとんどは、二人一組で行いますから、一方が集中力を切らせると、もう一方の稽古ができませんし、ケガに繋がりやすくなります。
楽しく柔道に触れながら、身体の上手な使い方を覚えてもらえれば良いとも思うのですが、ヤル気がある子供の稽古が止まってしますのは困ります。
何年しても、そこの匙加減が難しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ