倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2018/12 稽古予定
2018年12月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
5日、12日、19日、26日
■土曜日(17:00~19:00)
1日、8日、15日、22日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

二人一組なので
 j@20181128.jpg

柔道を始めて少し慣れてくると、少しずつ動きが雑になってきます。
大抵そうなので、そういうものだろうと思っていますが、それがクセにならないように直していかないと……と思います。
それと手を抜かない(抜けない)ように……と思いながら、声を掛けています。
柔道は、ほとんどが二人一組で稽古しますから、一方が手を抜くと、他方もシッカリとした稽古ができなくなります。
そうならないようにしなければ……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

久しぶり
 j@20181121.jpg

本当に久しぶりに柔道教室に参加してくれた中学生。
柔道をすること自体が久しぶりとのことだったのですが、身体は動きをキチンと覚えているようで……感心しました。
筋力が付き、動きにもメリハリが付くようになったからか……何だか柔道をしていた頃よりも動きが良いような……。
小学生は、相変わらず各々のペース。
あれこれあっても少しずつ出来ることが増えていますが、それを本人たちが気が付いているのかどうか???
毎回、色々なことが起きますが、それはそれかな……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

運動
 

急に寒くなったので、今日は寒さに身体を慣れながら……と思いながら武道館に向かいました。
そして少し細かい話をしながら稽古をしました。
いつもであれば流してしまうようなところでも稽古を止めたり、いつもはしないような運動をしたりしました。
と言っても難しいことをするのではなく、動きそのものは簡単なのですが、考えないと混乱する……そんなことをしました。
いつもと少し変えるようにするだけで、身体への刺激が変わりますし、どう動かせば良いのか?を考えるようになります。
出来る/出来ないも大切ですが、考えて動いてみることの方が重要だと思います。
次はどんな動きを経験してもらおうか???と思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

色々と
 j@20181107.jpg

今日の柔道教室は、ほとんど身体の使い方の練習でした。
マット運動をしたり、バランスボールを使ったり……。
見ているのと実際にやってみるのとでは、全然違うことが沢山あります。
見ていて思っていたよりも難しいことがほとんどでしょうが、中には思っているより簡単ということもあるので、まずは体験してみるというのが一番だろうと思います。
身体を動かすことの多くは、自転車に乗るのと同じで、一度できるようになるまでは大変ですが、それを越えると応用ができるようになります。
色々なことを経験して、一つでもできることが増えると良いなあ~と思いながら、汗を流しました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ