倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2019/02 稽古予定
2019年2月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
6日、13日、20日、27日
■土曜日(17:00~19:00)
2日、9日、16日、23日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

激し目に
 j@20190130.jpg

今日の稽古は、少し激し目でした。
稽古を始めると、段々と動きが激しくなって……という感じになりました。
柔道の稽古ですから、畳に擦れたり、転んだり……。
そうしている間に段々と上手に動くようになってくると思います。

子供たちを見ていて驚くのは、稽古が終わってから、走り回って遊ぶ体力があること。
道場の中ですから、当然、裸足。
裸足で走ると、自然と足の指を使うようになりますから、それも良い練習になると思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成30年度 鳥取県柔道指導者講習会
 j@20190127.jpg

今日は、倉吉武道館で鳥取県柔道指導者講習会に参加して来ました。
倉吉武道館周辺には、雪がチラホラ……。
講師は、関東から来られるとのことでしたから、寒くないか?と思っていました。
内容的には、考え方や技術の再確認が主でした。
また高校生が多数参加していたこともあり、技術的には高校生を対象としたものだったりしましたから、面白かったです。
技術を復習する機会はなかなかないので、良い経験になったと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

賑やかでした
 j@20190123.jpg

今日は、人数が多くて、賑やかでした。
以前、柔道教室に通っていた子が、成長して、顔を見せてくれると、時間が過ぎるのは早いなあ~と思います。

みんな、少しずつ出来ることが増えてきました。
本人たちが思っているより、上手く身体を使うことができるようになっています。
大雑把に動けることができるようになれば、次のステップは少しずつ細かいところを意識しながら……になります。
動作が雑にならないように、少しずつ動きをチェックしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

元気だなあ~
 j@20190116.jpg

武道館に行くと、温度が約7℃。
でも子供たちは元気ですね~。
準備体操から乱捕りまで、よく動きました。

子供たちがよく口にするのが「出来ない」という言葉。
でも……出来ないことを出来るようにするのが稽古の目的の一つですから、とりあえずやってみるのが大切。
「出来ない」と言いながらも動いてみると、それなりに出来てしまったりするので、イメージが先行し過ぎているのだろうと思います。

今年も一つでも出来ることが増えると良いなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成31年 初稽古
 j@20190109.jpg

平成31年の初稽古でした。
今日は、いつもと違い○回○セットという稽古ではなく、ほとんどを○分とか○秒刻みで稽古をしました。
出来ても出来なくても、時間になると交代したり、次のメニューに移ったり……。
久しぶりだったので、どうなるのか?と思いましたが、今日は意外と良かったように思います。
基本的な動作を確認して、最後は帯を締める練習をしました。
これも時間制限をして、立った状態と座った状態で帯を締めました。

今年も大きなケガなく稽古をして、一つでも出来ることが増えてくれれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

新年のご挨拶
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は、ひとかたならぬご高配にあずかり、心より感謝いたしております。
今年も昨年同様、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(平成31年元旦)

 J@shogatsu-kazari.jpg

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース