倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2019/04 稽古予定
2019年4月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
3日、10日、17日、24日
■土曜日(17:00~19:00)
6日、13日、20日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

意識する
 j@20190320.jpg

今日の稽古は、「意識する」をテーマに稽古しました。
準備体操の後のストレッチは、どこを伸ばすか?を、腕立て伏せ等の補強運動はどこに加重させるか?を、寝技はどの方向に動いていくか?を話しながら、身体を動かしました。
初めての動きはなかったのですが、一つ一つを意識しながら動くと、得手/不得手がハッキリします。
運動は基本的には全身の連動を考えて行うものですが、分割してみると見えていなかったことが分かったりしますから、各々に合わせていこうと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

卒業生
 j@20190313.jpg

今日は、柔道教室の卒業生が稽古に来てくれました。
久しぶりに元気な姿を見ることができて、嬉しかったです。

いつもと違う大人が参加すると、道場の雰囲気が変わります。
一緒に身体を動かしてもらえると、子供たちの意識も違っていて、普段とは違った一面が見えたりしました。
今日は、寝技の後は、サーキット・トレーニングや体幹トレーニングが中心だったので、今度は立ち技の稽古にも参加してもらえれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成30年度鳥取県少年柔道選手権大会兼全国少年柔道大会鳥取県予選
 j@20190310.jpg

今日は、倉吉市営武道館で「平成30年度鳥取県少年柔道選手権大会兼全国少年柔道大会鳥取県予選」が開催されました。
今回も「ケガをしないで大会を終えること」、「きちんと考えながら試合に臨むこと」と言って、送り出しました。
大会に出てケガをして学校を休むのでは問題ですし、試合場の中では基本的には一人ですから自分で考えながら動くことが大切です。
いつも以上にキチンと礼をしているのを見て、成長したものだなあ~と思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

基本に戻って
 j@20190306.jpg

みんな、段々と上手くなってきたのですが、気になることが出てきたので、試合前だったのですが、今日は基本に戻って稽古をしました。
寝技は、「相手をどの方向に崩して抑えるか」を、立ち技は、「釣り手・引き手の使い方」を復習しました。
基本の復習をすると、動きがスムーズになります。
筋力が付いてくると、パワーで色々なことができるようになりますが、その分、力任せになってしまい、動きが雑になったりします。
そうなると自分も相手もケガをする可能性が出てきます。
そうならないように、時々基本に戻ることが必要なのだろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ