倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2019/05 稽古予定
2019年5月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
8日、15日、22日、29日
■土曜日(17:00~19:00)
11日、18日、25日

■一日稽古
1日 9時~15時

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

令和元年5月 一日稽古
令和に入った初日に一日稽古を開催します。

(日時) 令和元年5月1日 9時~15時
(場所) 倉吉武道館柔道場

倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

暑い
 j@20190424.jpg

まだ4月だというのに暑かった今日の稽古。
窓を開けると涼しい風が入ってきますが、風が止まると……。

段々と上手に動くことができるようになってきましたが、その一方で雑になっている面があるのが、この頃の傾向。
体型も性格も違うので、身体の使い方が各々に違ってくるのは仕方ないのですが、それでも基本から離れていくとケガに繋がりやすいので、そこを上手く調整しないと……と思います。

それにしても今日は暑かったです。
今年は、この調子で暑くなるのか?と不安になりますが、しっかり水分補給をしながら、でも水分を取り過ぎないようにしながら、稽古をしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

色々
 

同じような時期に柔道を始めて、同じように稽古をしていても、成長具合は色々です。
出来ること/出来ないことが、子供によって違っています。
当たり前のことなのですが、各々に色々と思うところがあるようです。
個々に身体の使い方に得手/不得手があるので仕方がないのですが、出来ることを磨くのも稽古なら、出来ないことを少しずつ埋めていくのも稽古。
少しでも不得手が小さくなれば、身体を上手く使うことができるようになるのだろうと……そうして出来ることが増えていくのだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

平成31年度 中部地区春季柔道大会
 j@20190414.jpg

小雨の中、倉吉市営武道館で中部地区春季柔道大会が開催されました。
今日の大会が「平成」最後の試合。
いつもの稽古通りに動くことが出来た試合、そうでなかった試合……色々ありましたが、ケガなく終れました。
「平成」を良い試合で締めくくることができて、良かったです。

さて……次の試合は「令和」になってからです。
「令和」が良い形でスタートできるよう、稽古していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

寒暖差
 j@20190410.jpg

ここのところ暖かい日と寒い日、一日の中でも暖かい時間と寒い時間の差が大きくて、身体が付いていっていないように思います。
そんな中での柔道教室だったからでしょうか?今日は人数が少なかったです。

今日は、寝技~立ち技の稽古をした後、倒立の練習をしました。
倒立は、筋力も必要ですが、何よりバランスを取ることが重要になります。
左右を入れ替えて動くのも難しいのですが、頭と足の位置が変わるのはかなり大事です。
倒立そのものは出来なくても、頭と足の位置が入れ替わった状態でバランスを取ろうとすることで、体幹が鍛えられます。

寒暖差が大きいので、一層、健康に注意してほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

新年度
 j@20190403.jpg

「平成」最後の新年度が始まりました。
とは言っても、特別に何かをするわけではなく、いつものメニューで稽古を進めました。
段々と動きが柔道らしくなってきましたから、受身の稽古を増やした方が良いかも……と思ったりします。

今年度も楽しくケガなく稽古していこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ