倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2019/06 稽古予定
2019年6月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
5日、12日、19日、26日
■土曜日(17:00~19:00)
1日、15日、29日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

一転
 j@20190529.jpg

昨日~今日の午前中は涼しかったのですが、稽古が始まる頃には一転して気温が上がっていました。
と言っても、まだ21度ぐらい。
それでも暑く感じるのは、温度差が大きいからだと思います。
そんな中の稽古。
動きに慣れ、体力が付いてくると、スピードが上がります。
それは良いことなのですが、この時期は集中が切れやすく、集中が切れるとケガに繋がりやすいので、いつも以上に細かく見て、動きのチェックをしました。
今日も良い稽古ができました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

柔軟性
 j@20190522.jpg

今日のメインは、股関節のストレッチ。
身体の柔軟性は、技のキレを良くしますし、何よりケガをしにくくなります。
股関節は、一軸の上半身が二軸の下半身に分かれるところなので、かなり重要な関節です。
充分に股関節のストレッチをしてから、チューブ・トレーニングをしました。
柔軟性を上げながら、型を整えて……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

久しぶりに
 j@20190515.jpg

今日は、久しぶりにチューブ・トレーニングをしました。
「引く方向を考えて」
「手と足を連動させながら」
「重心を下げたまま」
そういう基本的なことを意識しやすいのが、チューブ・トレーニングの良いところです。
一つ一つを確認しながら、フォームを整えて、全身を上手に使うことができるようになれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

じっくり
 j@20190508.jpg

武道の稽古は、初心者の頃も、慣れて来てからも似たようなメニューで進行します。
でも、同じようなことをやっているようで、少しレベルが違うことをしているのですが、それを本人が気が付くには、もう少し時間が掛かるのかもしれません。
今の段階は、「3歩進んで、2歩下がる」そんなイメージで稽古をしていくと良いのでしょうが……。
それでは飽きてしまうのは、仕方がないとは思いますが、ケガするリスクを抑えるために、「じっくり」ぐらいで稽古をしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

令和元年5月 一日稽古を開催しました
「令和」最初の日、一日稽古を開催しました。

 j@20190501.jpg

朝から夕方まで、勉強時間と昼休みを挟んで、一日稽古をしました。
体力づくり~寝技、立技は午前/午後共通。
これに午前中は体力づくり、午後は試合稽古を行いました。
毎年、夏に行う一日稽古と違って、涼しかったのですが、それでもシッカリ汗が出ました。
今日一日、随分と有意義な稽古になりました。
ゴールデン・ウィーク後半、次の稽古まで身体を休めてほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ