倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2019/10 稽古予定
2019年10月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
2日、9日、16日、23日、30日
■土曜日(17:00~19:00)
5日、12日、19日、26日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

良い感じ
 j@20190925.jpg

今日の稽古は、とてもよく身体が動いていて、良い感じでした。
何だかスピードも上がっているような……。
稽古時間の中で、波はありますが、それでもよく動けていたように思います。
スピードも力も付いてきているので、それに対応できるよう受けも上手くなっているように思います。
この調子でドンドン上手に動くことができるようになってほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

少年強化練習会
 j@20190922.jpg

倉吉市営武道館において、少年強化練習会が開催されました。
県内から多くの小中学生が集まって、大人数での稽古でしたので、熱気がすごかったです。
学校も学年も違う子供が集まって、力の加減をしながらの稽古。
普段とは違う雰囲気や稽古内容から、何かを感じてくれれば……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

基本に戻って
 j@20190918.jpg

スピードも力も強くなり、どんどん柔道らしくなって来ました。
上手くなる一方であれば良いのですが、少しずつ雑になっているので、基本的なことをたくさん口にしました。
抑える時に意識すること、投げる方向……。
最初の頃は、言われた通りにしようとしていたことが、段々と形が崩れて来るのは、仕方がないこと。
それでも上手く力が使えていれば良いのですが、大抵は余計なところに力が入っているので、ちょっとしたことでケガに繋がるようになります。
そうならないように……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

驚き
 j@20190911.jpg

何にしても……子供は一気に変わるものだと思います。
階段を登るように少しずつ上手くなるというパターンは少なく、続けていると突然、出来なかったことが出来るようになるというパターンがほとんどです。
自転車に乗ることが出来るようになるのと同じだろうと……。
それは、出来ないなりに継続していることが前提なのですが、ある時に動きが変わるのに驚かされます。
少しずつで良いので、もっと上手に身体を使うことができるようになると良いなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ