倉吉武道館柔道教室ブログ
倉吉武道館柔道教室HPのイベント関係をBLOGに移転しました。倉吉武道館柔道教室の詳細は、HPをご覧ください。
2019/11 稽古予定
2019年11月の稽古予定です。

■水曜日(19:00~21:00)
6日、13日、20日、27日
■土曜日(17:00~19:00)
9日、16日、30日

(場所)倉吉武道館柔道場

※詳細は、こちらをご覧ください。



倉吉武道館柔道教室では、新規入門生を募集しています。
一緒に楽しく汗を流しませんか?
詳しくはHPをご覧ください。

 judo_Poster-L.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

まだまだ
 j@2019103002.jpg

武道館の温度は、かなり下がったのですが、身体を動かし始めると、まだまだスグに汗が浮いてきます。
きっと動きやすい時期なので、動きすぎになっているのだろうと思います。
子供たちの動きも良く、意外なことを試してみようとしたり……。
みんな、確実に上手くなっているなあ~と思います。
ここからは雑にならないように、形を整えながら稽古をしていけば……と思います。

身体は個性の塊ですから、各々の動きになっていくのは仕方がないのですが、それでもケガに繋がりにくのは基本に近い動きなので、これからも基本的な動きに拘っていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

上達
 j@20191016.jpg

稽古を見ていると、本当にドンドン上手くなっているなあ~と思います。
上手くなると技のスピードが上がりますから、気を抜いていると危ないので、稽古に集中するように指導する口調が厳しくなります。
最初の頃は大丈夫だったことが、上達するとNGになる……。
その時々で、上達具合を見ながら言うことを変えていかないといけないなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

継続
 j@20191009.jpg

何でもそうなのでしょうが、上手くなるために一番必要なことは、継続することだろうと思います。
止めてしまうとそこまでですが、継続していれば、少しずつでも身体を動かすことができるようになります。
「継続は力」とは、よく言ったものだと思います。
段々と上手くなると、動きが自分のしやすい形になっていきます。
それには良い面と悪い面がありますが、悪い面が強く出るとケガに繋がりやすくなりますので、その辺りは気を付けておかないと……と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

時は流れ……
 j@20191002.jpg

今日は、小学生の頃に柔道教室に通っていた子(既に「子」という年代ではないのですが)が、稽古に来てくれました。
身体も大きくなり、時の流れるのは早いものだと思います。
柔道教室を卒業しても、時々、道場で顔を合わせられるのは嬉しいことです。
今日は、しっかり小学生の相手をして、最後は乱捕りを見せてくれました。
投げた時の音が小学生とは違いますし、スピードや技の連携も良い刺激になったと思います。
これからも時々遊びに来てくれると嬉しいなあ~と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ